疎開回送

職場のエージェントM氏より豊田の115系疎開回送の情報がもたらされました。
しかと手帳には予定を書いておいたのですが、職場に着くまですっかり忘れていた
ため、何気なくカバンに入れていたGX 7で撮りに行く事にしました。

猛烈に集中して仕事をこなし、年休をとって出かけました。連続撮影で撮りましたが、
秒間何コマというレベルから遠い連写速度でしたので、(jpeg+rawにしてたからかな?)
この次のカットは列車が画面からはみ出してしまい・・・という惨憺たる結果で、
見られる写真はこれだけ。
でもコンデジとは思えぬ色合いだとは思いませんか?

イメージ 1

次の回送は30分後でしたが、秋の日はつるべ落とし。こんな感じになってしまいました。
かなり陰ってしまいました。

イメージ 2

さてこの後もう1本来ますが、流石にここでは無理でしょう。どうせ陰になるならば
陰の中を走ってくる姿を撮ろうかと思いママチャリを走らせました。
ここでは動画で撮りましたので、その画面を一時停止し、それをプリントスクリーンで
パソコンの画面ごと撮ってトリミングしたのが以下の写真。

イメージ 3

パソコンに詳しい方ならばもっと違う方法をご存知かもしれませんね。

さて武蔵小金井に入庫の様子も撮りたいなと思ってまたママチャリを走らせます。
車庫につくと先ほどの115系とこれからの主役211系がE233を挟んで並んでいます。
211系は明日以降から豊田常備でしょうから、この並びは明日までの期間限定かな?

イメージ 4

さてダメもとで高架線から車庫に入るところに行ってみると、自転車を止めるや
入庫してきました。これまた動画の画面をプリントスクリーンしたものです。

イメージ 5

ちなみにジュニアは車庫の横から同じ列車の動画を撮っていたようで、
親子で考える事は同じなんですね(笑)。

動画にはノッチオフしたときのL1スイッチの音が入っています。
こんなあたりまえの音がもうそろそろ聞けなくなりそうなのですね。
抵抗制御というものが死語になりつつあるのだなと実感した1日でした。