さようなら500系

イメージ 1

イメージ 2

 雨で少年野球が中止ということなので、だったら今週で有効期限が切れる
ぐるっとパス」でどこかに行こうということに相成りました。
そこで今日は、まさに今日限りで東京への乗り入れがなくなる500系
見送りに行くことにしました。
 おそらく撮影地は大変なことになっているでしょうから、今日の撮影はあくまで
博物館巡りのついでというスタンスなので、コンパクトデジタルカメラで行きました。
というわけで、「見送り」がメインですので、人が多くギスギスした雰囲気のの所が
嫌でしたので、東京駅の中央線のホームから見送りました。誰かいるかな?と思いましたが
誰もおらず、ゆったりとした気持ちで500系を眺めることができました。
その時の写真が今日の作品です。
 その後12時30分の折り返しは、有楽町で見送りました。こちらの方はムービーで
撮りましたのでご覧いただけないが残念です。一般の人を含む多くの方が見送る中
500系は普段はこんなところでは鳴らさない「ファーン」という新幹線特有の警笛を
鳴らして、二度とは来ない東京を後にしました。
 で、美術館はブリヂストン美術館へ。ジャン・デュビュッフェ
(ジョンの「サハシ」という意味・笑)の「暴動」という作品が印象深く、芸術を解さない
私も珍しく絵はがきを買って来てしまいました。
 その後は皇居東御苑経由で昭和館へ。映像コーナーを「鉄道」で検索したところ、
C621完成のシーンとか、EF55牽引の普通列車とか、お宝映像の満載で楽しめました。
なお、この映像コーナーは無料で利用できるので、是非ご利用を!!