インシャ・アッラー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 先週の土日は思い立って日曜大工で自転車台をつくりました。
まだ写真は撮っていないので、これはいずれご覧にいれることとします。

 さて今日はもうすぐ2ヶ月の有効期限となる「ぐるっとパス」で
目黒の東京都庭園美術館代々木上原古賀政男記念館に行ってきました。
しかし今日皆様にお見せするのは東京ジャーミー。東京にあるイスラム教のモスクです。
以前よりその存在は知っていましたが、なかなか行く機会がありませんでした。
 入り口では何か記帳でもするのかなぁ?と思っていたらフリーパス。
礼拝堂の中に入るのも注意書きを守れば問題ない、というオープンな所。
中では二人のムスリムが祈りを捧げておりました。本当、イスラム教のモスクには、
偶像は一切ないのだなぁ、と思いながら敬虔な気持ちになっておりましたが、
すぐ横を小田急線が通っているものですから、タタン、タタンという
普通の電車とは違ったジョイント音に「むむ、これは連接台車の音!!今ロマンスカーが通過中なんだな」
とさっきまでの敬虔な気持ちはどこかへ・・・。

 でもって地元の駅に戻ってくるとちょうど反対のホームに201系が入線。しかもまだ遭遇して
いなかった赤いハートマークの201系ではありませんか。何たる偶然、そして幸運!!
これもインシャ・アッラー、つまり「アラーの神の思し召し」なのかな?