ブームには困ったものだ

イメージ 1

巷に「撮り鉄」なる言葉が氾濫し、新聞にも一面で取り上げられる
馬鹿馬鹿しい事態にすっかり嫌気がさし、ダイヤ改正だというのに出撃はなし。
もっとも本業が忙しいということもありましたが・・・。

能登」「北陸」を巡る記事は、なんだかお祭り騒ぎで極めて不快なものでした。

能登」は乗車率も低いのでなくなるのでは?という噂を昨夏頃から
耳にしていたので、日の出の時間を考慮して昨年の10月に既に撮影済み。
もっともこのときは乗車率の高い「北陸」までなくなるとは思っていませんでしたが・・・。
鉄道趣味はボーイスカウトのスローガン「そなえよ常に」って精神です。
撮れる時に撮っておく。これが基本です。
次は北斗星とあけぼの。そして中央線の115系なのかな?

そんなわけで春分の日も近くなり、ダイヤ改正前でも尾久辺りでなら
撮影可能なのかな?とは思ったものの、連日の「撮り鉄」報道に
嫌気がさしていたのでキャンセル。

近場の西武多摩川線にも更新車が・・・という話も聞こえて来たので
春の1日。ぶらりとしてこようかなと考え中であります。
もっともその前に仕事を片付けないとね。