久しぶりのガチ撮影

更新が滞っており申し訳ありません。
今日は久しぶりに埼玉での所用のついでに撮影をしてきました。
まずは永田~武川で一枚。本当はここで続いてやってくる貨物を撮る予定でしたが
ウヤ・・・。ああもしかすると工場はすでに年末年始のお休みに入ってしまっのかなぁ・・・。

イメージ 1

とはいえ中学生時代に通学で毎日乗っていた都営三田線6000系に出会えたのは感激です。
石灰石列車は運休だったけれど、石炭列車は運転しているだろうと武川駅付近の撮影地に
行きましたが、今日は先客がゼロ・・・ってことは運休なのかなぁ・・・と。

このまま帰るのもなんだから武川駅で機関車見物でもしていくか、と思って行ってみると。
石灰石を積んだ貨物が。ってことは今日運転するのかな?

イメージ 2

と思っていたら一台の電機がうごきだしました。おお!!最古参の102号機ではないですか。
しかも検査後でしょうか?塗装がきれいです。

イメージ 3

誘導されて先ほどの貨物に連結、エアホースをつなぎました。ってことはブレーキ試験を
行ってから出発ですね!!早速撮影地に向かい、準備を整えました。そして久しぶりの
CANON 40Dプラス白い100~400mmのレンズで撮影。いやぁレンズがいいと本当に
綺麗な絵が撮れますね。

70~300mmはピントが甘かったのですが、これはバッチリ。

イメージ 5

広角にしてもう一枚。これはちょっとトリミングしています。

イメージ 4

ネットで調べると、どうやらこの10月でダイヤ改正したということで、手元のダイヤが古かった
ようです。寒風吹き荒ぶ線路際にいるのも侘しいので、今日はこれ一本のみで帰ることとしました。
もっともこのあと、川の博物館に行きましたが、写真がないので報告はありません。

西日本報告は年末年始のお休みでアップできるかな?