出張の合間に

なかなかの繁忙期で遊びの要素が入り込めない日々です。
なので隙間時間を作って鉄な活動をしてきました。

先日足立区に行く用事があり、少し時間ができたものですから、おそらく35年
くらいぶりに東武鉄道大師線に乗ってきました。iPadで撮影したものなので
画像は・・・という感じかもしれませんが、ご笑覧ください。

イメージ 1

大師前駅の8000系です。顔も塗装も変わっていますが、高校生の時に乗っていた電車が
まだ走っていることは嬉しいことですね。東武特有の空気ブレーキ使用時のあの、
ブレーキシューの焦げ付いた匂いがなんとも懐かしかったです。

ホームはかつて一面二線だったものを一面一線にしたような構造でした。
調べてみると、二線使用していた時期はなかったようですね。

イメージ 2

西新井に着くと結構好きな10000系がやってきました。わたしはこの幌がついた、
いかつい顔が結構大好きです。

イメージ 3

さて、寄り道もこのくらいにして本来の目的地に向かいましょうかね。とはいえ少しは
時間がありましたので、竹ノ塚から目的地までは整備された気持ちの良いURの団地の中の
歩道を歩いて向かいました。
イメージ 4

これは竹の塚駅前の様子。URというと高蔵寺を思い出しますが、やはり東京のしかも都心から
近い物件ですから人も多いし活気がありますね。