リベンジ下総神崎

土日に大型イベントがあってその代休をいただきました。貴重な平日のお休みです。
当初は石巻線にDE10でも撮りに行こうかと考えましたが、どうも遠くに行くのが億劫だったので、
千葉で手頃なフリー切符があることからそれを買い求めました。さて、どこに行くか。
いろいろ考えた末降り立ったのが先週も撮影した下総神崎。先週は編成がしり切れとんぼ
となってしまいましたからね。こんかいはそのリベンドということです。とはいえ、
望遠レンズは重く、この後の町歩き等で足手まといになるため、今回は中望遠としました。

まずはPF。ん?今日は桃太郎? ガッカリしましたが、どちらかというと少数派の
岡山機関区の下枠交差パンタの機関車でしたから、まぁよしとしましょう。

イメージ 1

このあと雨が降り出し、上りの64撮れないのかなぁ・・・と気を揉んでいましたが、
なんと雲は去り、太陽も顔を出しました。この辺り、気象庁のレーダーナウキャストを
にらめっこしていましたので、ある程度予測がつきました。

さぁそして64です。前回は望遠で撮影。今回は望遠気味で撮りました。
上が前回の写真、下が今回のものです。画角とかが違うでしょ?

イメージ 2

イメージ 3

望遠での撮影ではないので、完全なリベンジではありませんが、とりあえず先週の「仇」は
とりました。そしていつも乗る成田行きではなく、銚子行きの電車に乗り銚子へ。
久しぶりに来てみると、銀座線のお古の電車は引退し、昔の京王線の電車がお出迎え。

イメージ 4

修学旅行?の高校生と地元の小学生などが乗っていて車内は大混雑。中学生以来久しぶりに
京王の「グリーン車」の乗り心地を堪能し、外川を往復してきました。復路は仲ノ町で降りて
グリーン車」に塗り替えられた編成を鑑賞。左には同じく京王5000系の顔をした
電車がいますが、これは伊予鉄道時代に先頭車改造された車両らしい。いずれにせよ、
平成も終わろうというこの時に京王電車の往年のスターのご尊顔を拝謁できて感激至極。

イメージ 5

このあとは初めて255系に乗って千葉へ。なかなかふかふかのシートで、なんとなくバブルの
香りがする電車でした。これもいずれは置き換えなんでしょうね。
イメージ 6

で、この日は安く泊まれたので千葉みなとに泊まりました。十分自宅に帰れる時間
でしたが、翌日千葉に来るにはラッシュの都心を抜ける必要があり、その精神的な苦痛を
考えれば、少しの投資は精神衛生上有意義であろと判断しました。