千葉をぶらり

先日は旧友と千葉で落ち合い飲み会。
というだけではつまらないので、少しばかり町歩きをしてきました。

千葉は乗り換えるだけで街をじっくり歩くのは今回が初めてです。
駅を降りると県庁に向かって大きな通りが走っています。あとで知ったことですが、
千葉も激しい空襲を受けて市街地がほとんど焼けてしまい、そのあとに都市計画で
このような大通りができたとわかりました。旧友は「名古屋と同じ」と言っていましたが
その通りですね。ちなみに名古屋の場合は道路以外に墓地の集約化という強烈なことも
やってのけています。

さて集合時間は14:30としました。その理由は貨物の撮影。ですが来たのは・・・。

イメージ 1

また単機・・・。よく知らないのですが土日はいつも単機なのでしょうか?
あっこれG7Xの画像をトリミングし、補正したものです。なかなかいいですよね。

千葉の大通りには三越がありましたが、なんともうすぐ閉店とのこと。
テナントが若向ではない、との友人評でした。確かにそうかもしれませんね。
イメージ 2

で、無料もこの博物館に行きました。
展示内容は「千葉氏」が中心で、正直この辺りの歴史には疎いのでほとんど展示はスルー。

イメージ 3

で、鉄筋コンクリート製のお城の上に登ると、こんな感じでコンビナートが。
実はこれ、下の写真の後に撮ったものですが、何か見えますか?

イメージ 4

では拡大。

イメージ 5

蘇我行きのタンク列車ですね。手前の高架線は京成のものなのでしょうね。
さて見学も終わったことですし、そろそろ飲み屋に行きましょうかね。