1987年と1989年の北海道

当分撮影に行けそうもないので昔の写真を。

夏の北海道旅行の報告がまだ完了していません。まぁ、気長にお待ちを。
今日はまず1987年8月19日の写真をご覧に入れます。
まずは新夕張駅です。白黒ですからCANON FTで撮ったものでしょう。
イメージ 1

同じ日付の白黒写真の次のコマはこれです。今はなき楓駅ですね。

イメージ 2

同じ日付のリバーサルはこの画像。二代目の夕張駅ですね。今はもっと短くなっています。
この左の建物が夕張市役所です。画面手前が廃止になった初代夕張駅へと続く線路です。

イメージ 4

ああ、この画面右の三階建の建物は2016年もありましたね。ただ、ボロボロでしたけれど。
ざっと30年前もこんなにボロボロだったのですね。この当時もさびれてるなぁ・・・と思って
撮ったのだと思います。今はこの時以上に・・・って感じです。

イメージ 3

この後は日高線に撮りに行っているようです。
1987年8月22日東町と記録にはあります。こんな海岸線を走る魅力的な路線ですけれど、
高波が来たら軌道ごと持っていかれそうですよね。

イメージ 5

ここは気に入ったところでしたので、1989年6月にC62を撮影した後にも行っています。
たぶんこっちが後追いで撮ったもの。でも下の写真と空がこんなに違うから、
別の列車かなぁ?
イメージ 7

今となってはわかりませんが、とても好きな場所でした。

イメージ 6

ということで、また撮影に行きましたらご報告いたします。
11月は土日も含めて忙しいので、ちょっと難しいかもしれません。