鉄道の日

頑張って仕事したので、自転車操業から抜け出すことができました。
なもので、鉄道の日は半日お休みをいただきました。
と、豪華列車「四季島」の試運転があるよとの情報を得たので、人がたくさんいても
問題ない多摩川鉄橋に向かいました。平日の午前中ですから、ベテラン氏ばかり、
落ち着いた雰囲気でまったりと撮影しました。

イメージ 1

一号車の後部に発電機を積んで、非電化区間も走れるというシステムには興味がありますが、
まぁ宝くじでも当たらない限り乗れることはないでしょうし、どうもこの出来損ないの
サメのような顔、そしてなんとも品のない側面の小窓には興ざめですね。
シャンパンゴールドの車体色もバブリーな印象を抱くばかりで、下品に感じました。
まぁ新型車両ですので、撮りに行きましたが今後はどうしましょうかね・・・。

さてこの通過後、今度は金曜日のみ運転の快速「富士山」号が通過していきました。

イメージ 2

二週間前と同じ「グレードアップあずさ」色です。晴天時には難しい色ですね。この日はやや雲が
かかっていたのでなんとかなりましたが、それでも飛んでしまったので、暗めの補正を
しております。

この後、上りの貨物が来るのですが、正面から撮れる場所がなかったのでこんな感じで
撮ってみました。この機関車、あまり正面の顔は好きではないのですが、こうしてみると
側面もいいですね。

イメージ 3

この後は西国分寺に移動し、貨物を狙いました。中線に入るらしいので、ホームで待っていると
金太郎が入ってきました。コンテナもフル搭載でいい感じですね。

イメージ 4

これ、古い70-300なんですが、画面左上のあたりがどうしてもダメですねぇ。
今度は白いレンズで狙ってみたいものです。
そして面白いのが、この貨物をこんな感じでPF牽引の貨物が抜かしていくんですね。

イメージ 5

ということで近場で撮影を楽しんだ後、職場に向かいました。
金曜日の快速富士山、どうも病みつきになってしまいそうです。