再びの石橋

今日も行ってきました。
先週の木曜日に行って(実はその間の土曜日にジュニアも訪問)また月曜日に行ってきました。

さて大宮から「リゾートやまどり」に乗って湯河原へ。あっカシオペアの上り最終日
なのですね。ちょっとこんな感じで撮ってみました。

イメージ 2

マスコミなどで「ラストラン」なる用語が作られ流布されているが、どうもねぇ。
私は小さい頃から電車を見ていた(京浜東北の荷物電車とかEF15とかEF57とか!!)
場所で下りのカシオペアを見送りました。ここは思い入れのある場所だから
はつかり51号もこの橋の近くで撮りました。(58が特急引くのはこれが最後だと
思ってGW中に行ったのだけれど、まさかこの後踊り子運用に入るとはね!!)
あと、記憶が定かじゃないんだけれど、確か北斗星の一番列車もここで見送った気がする。

イメージ 3

とはいえ、最終のボンネット「とき」や最後の「ひばり」を見送ったときほどの
万感の思いはなかったかな。あのときは「激変」ですからね。
画面右下に余計なものが写っているように、これビデオのキャプチャー画像です。

さて「リゾートやまどり」は実にいい電車。これで普通車扱いなんてすばらしい。
府中本町以南の武蔵野貨物線にも乗車できたし最高・・・だったのですが
根府川に着くとボツボツと雨が・・・。ねっワイパーが作動中でしょ?

イメージ 5

そうそう「リゾートやまどり」はこんな感じ、見た目は地味なんですけれどね。
車内には畳コーナーもあって、私も少々まったりしてきました。これは湯河原駅でのもの。

イメージ 4

さて雨が降ってきました。仕方がありません小田原に退却し、ラーメン屋で飯を食いながら
作成を練り直し。こういうときに177しかなかった時代じゃないんですよね。
さっそく気象庁のレーダーナウキャストを見ると、雨雲は局所的でした。
ということで小田原駅で原稿チェックして(連日遊び惚けているので仕事がたまってきました)
時間を過ごすと、薄日が!!

ということで石橋に再び行きました。まぁ雨でなかっただけでもありがたいのですが、
晴れたり曇ったり。この185系の通過時は晴れていましたが・・・。

イメージ 7

リゾート21の通過時はドン曇り。色をいろいろいじってもこんな感じのドヨーンとした画像。
やっぱり海を入れるのならば、晴天時の色につきますね。

イメージ 6

そして現地で気づく・・・あっ今日は月曜日・・・月曜はウヤなんだっけ・・・
ということで、本命の64の貨物は運休で、その次の来るEF66の貨物を撮って
熱海に行き、小腹をジャンフードで満たしてから「やまどり」で帰京致しました。

イメージ 1

また行くためには、仕事仕上げないとね。明日は頑張るぞ、と。