今日の散策

今日はお休みでした。
さっさと起きれば83列車に間に合いましたが、休みの朝くらいは
のんびりしたい・・・とパス。横田基地からの米タンから撮影と相成りました。
今日は久しぶりにゲートのところで撮りました。

ゲートは列車が通過するとすぐに閉まります。その係りの方がゲートの横にいるので、
入れ替えの方が手を上げて挨拶しているという構図です。
イメージ 1

昔は青梅線内で米タンを撮っても、次の青梅線に乗れば立川で停車中の列車を
抜けましたが今はできません。ですから朝の83列車をパスしたこともあり、
しばらく行っていない分倍河原へ。

ここ、被る危険もあるし、ここで撮れるのは信号機が邪魔なので、
まぁせいぜい2名なので先客がいらしたらアウトだったのですが、
今日は誰もおらずラッキー!!

ところが64のタンクが遅れて、本来の米タンのスジでやってきました。
新レンズでAIサーボを利用して撮っています。ピントもバッチリですね。

イメージ 2

では米タンは次の南武線の電車が来てからかなと思っていたら、なんと続行してきました!!
今日は晴れたり曇ったりでしたので、PFが来た時には薄曇り担ってしまい、親指ダイヤルで
調整しましたが、アンダーでしたので、補正しておきました。

イメージ 3

さてこの後は府中本町に出て、武蔵野線に行ってみました。

新秋津では、かつて2459列車時代のEF64の0番台を撮った
このアングルで撮りたかったんです。うんピントもAIサーボもバッチリですね。

イメージ 4

続いて新座へ。ブルーサンダーがやってきました。しかも901号機ということは試作車!!
試作車を撮るのは初めてじゃないかな?

イメージ 5

引いてもう一枚。
イメージ 6

このあと前回来た時のタキを待ちましたが、今日は走らなかったようですね。
ではそろそろ帰るとしますかね。

ホームの端で写真を撮るのもいいですが、やはり何処か街を歩いてからとったほうが
いいですね。今度こそ、気合い入れて多摩川橋梁でも行こうかな。