木曜日が晴れたら

木曜日は年休消化の日。
お休みをとって貨物を撮りに行きました。

先週はどんよりした曇りでしたが、今日は雲は出でいるものの晴れ。
私の含めて三人のファンが撮影する中、今や関東では貴重な64が空になった
タンクを製油所に引いていきます。露出はちょっとオーバー気味だったので
少し暗めに補正しました。

イメージ 1

画角ギリギリなんですけど、ちょっと訳があるんです。
実は手前にはタイガーロープのポールがあるので、それを避けたのです。
そして機関車の奥にはちょっと目立つポールがあって(列車の安全に運行には不可欠な
ものですが、写真を撮る側の勝手な言い分としてはちょっと目立つかな・・・と)
それを避けたい。
とはいえ、この1コマ前だとこんな感じで架線柱の影がかかっちゃうんですよね。

イメージ 2

前に通過した南武線の写真でこのことがわかっていましたので、K氏の言うように
AIサーボと連写モードで最適な一コマを選んだという訳です。

さて次に来るのは米タンです。今日の運転があるのかどうかわかりませんでしたが、
やってきました。が、桃太郎でした。次に米タンに原色のPHが充当され、
お天気が晴れていて、しかも私かちゃんとお休みが取れるという巡り合わせは
果たして・・・。
64の写真がやや明るすぎたかな・・・と感じたので、こっちは絞りましたが
ちょっと暗めでしたので、明るめに補正してみました。
イメージ 3

で、この後は職場に出勤。しっかり仕事をしてきましたよ。