会議の駄賃に

日曜日は都心で会議でした。
ただ往復しても良かったのですが、せっかく休日に早起きするのだから
189系を撮りに行きました。

東小金井ならば屋根が広いのでよかろうと考えましたが、通過時は小降りでしたので、
後ろの方に「入りません?」と確認してホーム端で撮ったのがこれ。

ISO1000でとりましたので、ややザラザラした感じですね。
少しアンダー気味でしたので、補正してみました。
絵入りヘッドマークはいいですね。暗かったので、電照式のヘッドマークが映えています。
イメージ 1

約30分後もう一本やってきます。昔の「あずさ・かいじ」色ですね。
雨が降ってきました。ワイパーが動いているのがわかりますね。
カメラを濡らしたくないので、ホームの中程のちゃんと黄色い線の内側(う~ん上)から
撮りました。この前には若いファンが撮影していましたが、みなさんちゃんと黄色の線の
内側から撮影していて好ましい限り。

これも若干暗かったので補正してあります。

イメージ 2

デジカメはフィルム代がかからないので、連写しまくりました。

イメージ 3

屋根にかかったところですので、暗いのですが、それだけに電照式ヘッドマークが綺麗ですね。

さてこのあとは上りのスーパーあずさがやってきます。ホームの端まで行くと雨に濡れるので、
屋根の下から望遠で撮影しました。

イメージ 4

当たり前だってスーパーあずさですけど、後継車両がでてきましたからね。
しっかり記録したいものです。これまたアンダーでしたので、補正しました。

イメージ 5

会議までまだちょっと時間があったので、途中西荻窪で下車し、これまた置き換えが
決定したE231を撮影。ISの効きは良いし、ISO1000でこれならば全く問題ないですね。
K氏からは以前一脚をいただいたのですが、このレンズなら手持ちで十分ですね。