久しぶりの米タン

今年度は仕事のシフトの関係から平日の休みがなくなりましたが、
珍しく木曜日の午前中が空いたので、溜まった有給休暇とやらを消化しました。
そう、木曜日ですから米タンの日です。まずは府中本町でディーゼルの回送を待ちました。

イメージ 1

新しいEF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMで撮っているのですが、ピントがしっかり
合っているなぁと強く感じます。1/320 f6.3 なので絞り込んでいるわけではないのですが、
以前使っていたEF70-300mm F4-5.6 IS USM はピントの許容範囲が狭い気がしました。
私はカメラや写真について専門的に学んだことがないので、笑われるかもしれませんが、
これってレンズの口径と何か関係がありますかね?

この写真はサイズを小さくしているのでナンバープレートがややぼやっとしていますが、
フルサイズではピントもバッチリです。高い買い物でしたが満足しています。

あと、空気感というかそれがとってもシャープな気がします。これを「抜けがいい」
と表現するのでしょうか?

さて、この単機回送があるということは、米タンの運転が確定です。では次のおめあての前
露払いを一枚。なんだょ桃太郎かよ、と思いましたがしっかり一枚。35年前は
なんだPHFかよ、フィルムの無駄!!とかいって撮っていなかったことを反省しているので
きちんと撮りました。1/400 f7.1 ISO200です。

イメージ 2

さていよいよ大本命の83列車です。上の桃太郎通過後二~三分で来たのかな?
画質等をご判断いただくため、これはフルサイズで掲載しています。画面をクリックすれば
大きい画像が見られるのかな?

イメージ 3

計算していたわけではありませんが、斜光が64-1000バンダイの特徴であるサイドの
フィルターを浮き立たせ、いい感じですね。さてでは拝島を目指しましょう。

米タンの横田基地発車は10時43分頃ですから上の83列車をとってから急がすとも
間に合います。私は一旦西立川で下車して、ホーム端から撮影可能かどうか確認してから
拝島に着きましたが、それでも米タン通過までは15分くらいはあったかな?

イメージ 4

なんか好きなんですよね、この構図。周囲の風景もいかにも引き込み線といった感じで
大好きです。さて、引いてもう一枚っていうか秒間10コマで撮りまくってあとでいいのを
選んでいるのが実のところですが・・・。

イメージ 5

さてこのあと拝島駅構内で天ぷらそば420円を食べ、少しするとPHが入線してきました。
入れ替え作業ののち、タキに連結されました。さて、では撮影場所に移動することとしましょう。
今日は西立川と決めています。お天気も良いですし、しかも期せずしてPFの原初ですし最高です。
まぁ30年前は「なんだPFかよ!!」とか言ってたんですけれど・・・。
これもフルサイズでアップします。なかなかいい解像度だと思います。

イメージ 6

このあとの青梅線で立川に行き、あわよくば南武線内でもう一枚と考えていましたが、
南武線が発車する前に米タンは発車していきました。
ということで諦めもつき、午後からのお仕事に向かいました。