あたらしいズームレンズ

三毛ジャガー氏に移された物欲菌が体内で増殖し、先日もつい老舗カメラ屋の
通販サイトをボチッと押してしまいました。そしてようやく先日宅配便で
届きました。が、仕事も忙しくそして天気もイマイチでしたので試写の機会がなく、
ようやく先日の土曜日に試写してきましたのでご報告いたします。
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMってやつを買っちまいました。
夢の白いレンズであります。初めての白いレンズです!!

まずは送り込み回送を東小金井で、サイズのみ変更でカラーはいじっていません。
いいじゃないの!!ちなみに7Dmark2はファインダー内のISO感度表示が二桁多く
表示されるという病気が発生したため現在入院中なので40Dで撮っています。

イメージ 1

鉄道雑誌で特集されていたのでこの日はファンがいるかな?と思いきや私一人でした。
続いて西国分寺に移動。この写真はサイズ以外に色温度を変更しました。
一両目は窓の天地幅が広がったグレードアップ車両ですね。

イメージ 2

この後はこれらの189系が新宿で折り返してきた営業列車を四方津で迎え撃ちます。
この日は四方津に着く頃、晴れてきてしまいましたので、完全に逆光です。
それでもこれなら大満足ですね。これは暗い所を明るく補正しています。
185系は窓が開くので、勾配区間で窓を全開にしてモーター音を堪能したいものですが、
他のお客さんに顰蹙ですよね。指定席一車両分全部おさえるか(笑)?

イメージ 3

そしてこのレンズすげぇなぁ!!と思ったのが順光で撮った以下の一枚。
投資した甲斐がありました!!

イメージ 5

逆光なので形を意識したく、白黒で撮ったのが下のブルーサンダー。64を追い出した
敵役ですが、いやいや勾配区間を駆け上がってくるブルサンはかっこいいですね!!

イメージ 4

そして本日のメインイベント。189系様のご登場です。
逆光でこれなら大満足ですね。でもやっぱり順光下で撮りたいなぁ。

イメージ 8

つづいてはグレードアップあずさ色の189系

イメージ 6

四方津には停車しますので、テレ端400mmで一枚。実質640mmの画角。

イメージ 7

そして二階建て電車。この建築限界スレスレの巨体は迫力です。中の座席を取り払って
寝台列車に改造したくなるのは私だけでしょうか。ただそうすると直流電車だから
行き先はきびしいなぁ。

イメージ 9

駅前にコンビニくらいあるかと思いきや何もなかったため、コモア四方津のスーパーで
菓子パンを買って戻ってきたらすぐに来たのがスーパーあずさ

イメージ 10

今度はこのレンズで振り子が効いているところを撮りたいですね。

イメージ 11

最後はブルーサンダーを撮って帰りました。レンズの性能にも満足しましたが、
久しぶりに線路端でカメラを構えるのはとても充実した気分でありました。

さて今度は西武鉄道妖怪ウォッチ一日乗車券を使って秩父鉄道にでも行こうかな。