夏休み報告 その1

先週5泊6日の東北旅行に行ってきました。
報告したいことは山のようにあるのですが、どうもキーボードを押すのが億劫。
職場で散々押してくるので、家に帰ってまで押したくない・・・というのが理由。
でもそろそろ書かないとね、と思っていま頑張ってます。

さて、深夜割引が30%とショボくなってしまったので出発は四時半。
磐梯熱海インターで降りると予報より早く雨が・・・。
スイッチバックではなくなってしまった中山宿にちょっと寄ったあとは
約30年ぶりに沼上峠からの俯瞰を考えていたのですが、旧道には車が入れないように
柵がしてあって断念。安積疎水の取水口をみた。

イメージ 1

それから喜多方で朝ラーメンを食べて、乗ることができなかった日中線の熱塩駅へ。
なんだかメイとサツキの家のような感じがしました。廃駅になって久しいのに
どうしてこんなに綺麗なのでしょうか。

イメージ 2

なるほど地元の方が積極的に保存活動をされているのですね。

イメージ 3

一枚100円の硬券を買い、募金箱に少々の小銭を投入し、謝意を示しました。
このような活動をされている方々には本当に頭が下がります。

駅舎の横にはラッセル車と客車が保存されています。

イメージ 4

中にも入れます。手入れが行き届いているので、中が荒らされていません。
素晴らしい保存状態です。なるほど、この弁を操作し、空気圧でウイングの開閉を
していたのですね。

イメージ 5

ラッセル車は機関車からは押されるだけですので、暖房用の
蒸気の供給は受けません。以前加悦鉄道の広場に保管されている(場所はうろ覚え)
これとほぼ同じラッセル車は車内に石炭を燃料とするだるまストーブが置かれて
いましたが、ここのラッセル車は石油ストーブでした。

客車の中にも入ってみましょう。私が結局現役時代一度も乗れなかった60系ですね。
普通列車用の客車ですから、背もたれが板なんですよね。

イメージ 6

この後米沢に抜け、高畠、白石、そして仙台に行きました。米沢は鉄な写真は皆無。
高畠はすごいものがありましたよ。白石はいろんな意味ですごいものがありました。
ご期待ください。