まったく・・・

いい人がいないんだよ。だいたい俺一人が投票したって政治なんて変わらないだろ?
だいいち投票所に行くのが面倒なんだよな!!とか言ってる、権利を放棄した愚民の方々
のおかげで、総理大臣が国内の説得の前にアメリカ様にお約束し、憲法違反の法律を
衆議院通過させました。

日本周辺のパワーバランスが変わっていることは理解できます。
しかしだとしても、そうであってもまずは憲法を改正すべきでしょう。
このような強引な手続きは極めてまずいと思います。

私は、要するにアメリカは軍事費負担を追いきれないから日本も負担してよ。
つまり自衛隊員の命を差し出せということだと判断しています。
自衛隊員は日本国民の生命と財産を守るために存在しているわけで、
アメリカの、とくに共和党タカ派的な活動の尻拭いのためにあるのではありません。

ただ、憲法9条や自衛隊、そして防衛に関することをタブー視しすぎてきたことも、
この暴走を許す原因ではなかったかとも思います。防衛問題を論じるためには
それなりの知識が必要です。バランス良く様々なことを学び、議論することは今からでも
遅くはないでしょう。多くの国民がこれを機会に我が国の将来の防衛をどうすべきなのか
議論し、それを争点とした選挙ができれば最高だと思います。

このまま行くと、日本は完全にアメリカの属国です。しかし在日防衛の防衛力を利用
している、そしてアメリカの核の傘の中にいるということもまた事実です。
では、日本だけで自立できるのでしょうか。その点を冷徹に計算するような議論が
必要なのではないかと考えています。

とはいえ、今の強引な政治はまったく納得できません。

イメージ 1

みなさん。政治に関心を持ち、必ず投票しましょう。