会議の駄賃に

日曜日は梅雨にもかかわらずよい天気でした。
都心での会議は午後からでしたので、久しぶりにカバンに書類と長玉を入れてまずは新宿へ。
おやおやたった一編成残っている205系ではないですか。ケツ狙いで一枚。

イメージ 1

埼京線を十条で下車。お気に入りの斉藤酒場の前を通り過ぎて東十条へ。
まずやってきたのがブルーサンダー

これテレ端でとっているのですが、ちゃんとしたサイズで見るとぼやっと
しているんですよね。ガードレールに左ひじは乗せているもの、手持ちのような
ものですから手ぶれかもしれませんし、AIサーボが超望遠なのでイマイチだったの
かもしれません。ここら辺は要検証ですね。

イメージ 2

ズームがキャノンと違うので必ず反対側に回してしまうため時間を食ってしまいますが、
引いてもう一枚。この画角だとピントもバッチリなんです。
でも急いで引いたので画面が斜めになってしまっています。

イメージ 3

つづいては下りがやってきます。完全に逆光ですので、そこにいたファンはあまり
カメラを構えません。私は一コマでも撮りたいのでしっかり狙いましたが、
後ろが切れてしまいましたね。反省。
ブルーサンダー。正直すっごく好きな機関車ではないけれど、この角度で光が当たると
かっこいいですね。ひさしが付いたら(笑)もっといいのにな。

イメージ 4

さて次は金太郎です。これまたテレ端ですが、どうもイマイチかなぁ。
後ろのコンテナの上部が切れてしまっているというのも・・・。
でもこれだけ望遠で圧縮すると前パンタじゃなくても迫力ありますね。

イメージ 5

これまた引いてもう一枚。ね、こっちだとピントばっちりでしょ?

イメージ 6

ということで、この後は大好きなトンカツ屋が日曜定休だったので立ち食いそばを食べて
銀座に向かい、会議に出で参りました。

で、その後はライオン、月曜日は別の会合で用賀、でもって昨日はゼミ関係で韓国料理と
連日連夜の飲み会で更新が遅れたとさ。