富士山と電車

体調が良いと気力も充実するんですね。
昨日は熊谷から帰るとすぐに今日の計画を立て、早めに就寝。そして目覚ましが
鳴る前に起床し三島へ。今日から仕事始めですから、電車はそこそこ混んでいましたね。

さて伊豆箱根鉄道駿豆線の1日乗車券を買い、大場駅へ。
今日初めて「だいば」と読むのだと知りました。ダイバという音から
レインボーマンの主題歌で知った「ダイバダッタ」を思い出すんですけれど・・・。

さて大場駅近くの北沢踏切からは予想どおり富士山がくっきり。
今日は風が弱く暖かいため、ちょっと靄がかかってしまうのではないかと
心配だったのですが、杞憂でした。天晴れ富士の山!!

イメージ 1

宝永火口もくっきり見えていますね。画面左がややごちゃごちゃしていますが、
まぁ良しとしましょう。今日は平日でしたが他に3名の方が撮影されていました。

この後は三島二日市に向かってロケハン。次はここで一枚撮りました。

イメージ 2

この後三島二日市駅まで歩き、一旦修善寺まで行ってから185系の「踊り子」に乗って
三島まで出て、それからまた普通列車で三島二日市に戻り、またここまで歩いてきました。
要するに駿豆線を走る185系に乗りたかったんです。

さて今日最後の下り「踊り子」をどのアングルで撮ろうかなぁ・・・
下のようにややサイド気味で撮るべきか、でも架線柱が気になるなぁ・・・。
イメージ 3

それとも正面を強調したこのアングルも捨てがたい・・・。
イメージ 4

う~ん・・・。でも、もしかしたらリバイバル塗装の編成が来たらサイドのストライプ
塗装を是非とも強調したいよなぁ・・・。よしサイド気味に、との決断が幸運を呼びました。

うぉぉぉぉぉ!!リバイバル塗装編成!!
イメージ 5

ズームを引いてもう一枚。

イメージ 6

天気、車両ともに最高!!これにて大満足し、三島市内の湧水をめぐってから帰宅しました。
三島コロッケを期待していたのですが、私が歩いた範囲には今ひとつノボリ等もなかった気が。
三島の湧水は実に素晴らしいかったです。沼津の寿司等もからめてまた訪問したいですね。