新年初撮りシンカンセン

年末年始は体調不良でヘロヘロでした。今日も体調は万全ではありませんでしたが、
家の中にずっといると腐ってしまいそうなので、カメラを担いで出かけてみました。
夏に買った超望遠レンズを使いたいと思ったので被写体を新幹線に絞り、
どうせならMAXの16両編成のものを撮ろうと思い、熊谷に向かいました。

家を出た時はちょっと無理かなぁ・・・という感じで高崎線に乗っても胃がムカムカし
(二日酔いではありません。体調不良で今年はまだ一滴も飲んでません!!)
やっぱり帰ろうかな・・・と思いましたが、ボックスシートから車窓を眺めていたら
治りました(笑)。最良の薬はボックスシートのようです。

さて本格的な新幹線の撮影は二回目でしたが、いやはやそのスピードの迫力にすっかり
しびれてしまいました。まずはこれが来たのでシャッタースピードを1/1000にして、
しゃがんで手持ちで撮影しました。

イメージ 1

続いて下りホームに移動し、上り列車を撮影しました。明日から仕事の方も多いので
列車は軒並み満員。客扱いに手間取ったのでしょう。右の列車が五分遅れて到着したので、
左の後ろを走る列車が追いついたため、本線上に停車している様子です。
当たり前ですが、ちゃんとATCが作動しているので左の列車が止まったわけですね。

イメージ 2

さておめあてのMAX8両×2編成、総二階建て16両は日本最大の輸送量を誇る列車です。
これが高速で通過するんですから、その迫力たるや!!鉄道好きのこどもがキャーキャー
言って喜んでいました。おじさんも言いたかったくらい興奮しましたが自重しました。

イメージ 3

この20分後またMAX×1編成だとこんな感じ。私はこっちの黄色い方が好きだな。

イメージ 4

少し待って下りりMAXを撮りました。造形を強調したかったので、コントラストを
いじりました。ほんと、面白い形ですよね。

イメージ 5

この時上り列車が通過しましたので、MAXと一緒に撮りました。ちょっと暗かったので
補正してあります。

イメージ 6

通過する新幹線を撮るのってとってもエキサンティングですね。癖になりそうです。
500系撮影時以来小田原にも行ってみたいな。でも車両のバリエーションとしては
東日本の新幹線が一番ですね。