その翌日は

国家の今後の方針を示す集団的自衛権が、サッカーのお祭り騒ぎを隠れ蓑に、
姑息な手段で成立しようとしている点に、深い失望を感じずにはいられません。

私はこのような国家の今後を占うような重要な問題は、きちんと国民的な議論を
喚起したあとに選挙を行い、その後にきちんと憲法を改正し、まずは自衛隊
位置づけを明確にしてから、集団的な自衛権についての議論をすべきだと考えます。

さて翌日。
久しぶりにベースでゆっくりしてから、まずは春日井貨物から。
ダイヤ改正後の初撮影でしたので、正確な時刻は分かりませんでしたが、
改正前よりやや遅い時間に通過。場所は神領駅です。

イメージ 1

その後すぐに来た名古屋行きで次の春日井駅に向います。着いてしばらくすると
春日井貨物の到着です。このときまだらな雲が風に乗って流れて来てしまい、
露出のスイッチをいろいろいじっていて結局こんな中途半端な作品に・・・。

イメージ 2

この貨物、月曜日ということからなのでしょうか?いつもより編成が長い気がします。
しかも荷物が紙だからでしょうか、いわゆる「フルコン」状態ですね。
それだけに中途半端な作品となってしまって残念・・・。

今日は12時発の高速バスに乗れば良いので、入換えまでじっくり見物する事にしました。

一旦多治見方面の本線に出てから、折り返してこんな感じで貨物線に入っていきます。

イメージ 3

ホームからは手前のコキが邪魔して64が見られませんでしたので、さて撤収して
名古屋に向うか、と思っていたところ「列車が通過します・・・」との放送。
おっ今日は月曜日で運休だとばかり思っていた貨物だ!!と思いホームの端で撮ったのが
これ。運転すると知っていたらもっとちゃんとしたところで撮りたかったな。
先頭が原色ですし・・・。

イメージ 4

本日の鉄活動はこれにて終了。
名古屋からは東名ライナーで帰京しました。というのもJRバスのプレミアムシートが
この日一席だけ空いていたので、それにのるという目的で今回ベースに向ったのでした。

プレミアムシートは実に快適でしたが、一階席は防音壁に阻まれ高速道路からの景色は
イマイチ。なもので、iPadで「銃、病原菌、鉄」のDVDを見たり、モバイルルーター
ユーチューブのガンダムものを観たりして東京までの6時間を過ごしました。
まぁやっぱり新幹線の方がらくちんですね。でも座ってみたかったので満足です。

バスはこんな感じ。途中10分休憩の浜名湖SAで撮影したものです。
この一階の非常口の手前の座席が私の座席でした。

イメージ 5

おしまい。