基幹バス

先週の日、月とまた休みをとり、ベスーに行って参りました。
このところ車でばかり行っているので今回はひさしぶりに「ぷらっとこだま
グリーン車で名古屋入りしました。

新幹線のグリーン車は当然の如く快適でしたが、グリーン車らしからぬ
立ち居振る舞いをする輩がいたりと、車内環境がいまいちでありました。

さて名古屋には午後二時過ぎに入り、以前より気になっていた基幹バスとやらに
乗ってみる事にしました。

駅前から基幹2号系統のバスに乗って、ナゴヤドームの近くで降りてみました。

イメージ 1

ご覧のように基幹バスは道路の中央部を路面電車のように走り、乗客は横断歩道と
接続する安全地帯から乗降します。面白いですよね。

このバスレーン、普段はバス「優先」ですので、私も以前自家用車で走ってみた事が
あるのですが、これがなかなか面白いものでした。しかし基幹バスレーンは右折レーンの
センターラインよりにある事から、信号は←↑という矢印なのですが、対向車がいないと
つい右折してしまう車も多いらしく、右折車と直進するバスレーンのバスとの接触事故
等も多いらしく、問題もあるようです。

イメージ 2

ガイドウェイバスや基幹バスなど、名古屋圏には面白い乗り物がおおいですね。