月曜日は地元を逍遥

立憲主義を無視した、おおよそまともな国とは思えぬ方法で、
我が国の戦後の歴史をいとも簡単に覆した安倍首相のやり方に、大変失望しています。

前回のブログに続いてまた述べますが、ここはやはり憲法、とりわけ
防衛問題を選挙の争点とし、その結果憲法を改正して臨むべきレベルの話で、
一内閣の閣議決定で解釈を変更するというのは、姑息のそしりは免れません。

さて土、日と仕事をして来たものですから月、火とお休みを頂きました。
ベースに行く気力がおこらず、月曜日は自宅でゴロゴロしたあと仕事・・・。
火曜日は18キップが使えるシーズンでしたが、珍しく火曜日の休みでしたから
米タンを撮りに行きました。

まずは府中本町でダイヤ改正後から重連となったこの列車を撮りました。

イメージ 1

タンク車がなく、短い編成だったのが残念です。なかなかおもしろい編成ですので、
機会を見つけてまた狙ってみたいと思いました。

南武線青梅線と乗り継いで拝島に向い、今日は集団的自衛権閣議決定された日
ですので、なんとなく、防衛について考えたいな・・・という気持ちもあって久しぶりに
ゲート近くに向いました。そして治外法権の米軍基地内を走るところを一枚。

イメージ 2

以前はこのまま進んでいたのですが、ダイヤ改正後は(この日だけの事かもしれませんが)
機関車がゲートを出たところで一旦停止し、誘導員と機関士が無線でやり取りしてから
出発していました。あくまで勝手な推測ですが、五日市街道の踏切安全確認なのかな?
と思いました。下の写真はそのとき再発進直後の煙を写したものです。

イメージ 3

この後はいつものように昭島で撮りました。曇ってしまったのが残念。

イメージ 4

この後すぐ来る青梅線で立川へ出て、南武線で撮ろうかと思っていると、無情にも
南武線より早く出発。ダイヤ改正後初めての米タンなのですが、どうやら立川発の
時刻は少し早くなっていたようです。残念。

そのためこの後は府中本町に移動。ちょうどきた185系は157系色でラッキー!!
なかなかころ色分け似合ってますよね。

イメージ 5

それから64をこんなアングルで撮ってみたら、おやおやサイドに帯が!?

イメージ 6

むむ、広島更新色ではありませんか!!
というわけで引いたアングルでもう一枚。これで大満足して家路に着きました。

イメージ 7

さてボーナスも出た事ですし、タムロンの150mm~600mmをどうしてくれよう。