再び飛騨高山へ

ベースで起きてさて今日はどこに行こうか。衣浦臨海鉄道もいいけどGWの谷間なので
貨物を狙うのはリスキーかな、と思って結局また飛騨高山へ。
白川口~下油井に雰囲気の良い鉄橋があったので、ここでお目当てのキハ40を
撮ることにしました。まずは下呂行きを後追い撮影で。

イメージ 1

次に美濃太田行きを今度は横アングルで。

イメージ 2

いやぁ、高山本線は風光明媚なところですね。鉄道に対する愛情の薄い
JR東海の事ですから無理でしょうが、ここに蒸気を走らせたいなぁと思いました。

上の写真の発色をみればこの日が曇りだとお分かりいただける事でしょう。
どこで撮るか・・・といろいろ考えましたが、やはのもう一度昨日の場所に
行ってみる事にしました。

さてこれは下呂温泉の信号です。

イメージ 4


ちょっと普通の信号に見えてしまっていますが、、岐阜にはこの手のデカ目信号が多数有り、
ガスタービン試験車キハ391のような「気持ち悪さ」を感じてしまうのは私だけでしょうか?
以前このデカ目信号だったところがLED信号に変わっているのを確認したので、
そろそろ記録しなければ・・・と思って撮った一枚。

さて昨日も撮影した飛騨小坂~渚です。やはり曇りですと発色が・・・。
イメージ 3

ちなみに昨日の晴天時の写真は以下の作品。やっぱり写真は快晴時がいいな。

イメージ 6

次の普通列車は、昨日はひいたアングルで撮影しましたので、今日は思い切って
無駄を排しました。案外暗くなってから流し撮りでアンダーめに撮っても
迫力があるかもしれませんね。

イメージ 5

同じ場所で振り返ると、もう一枚写真を撮る事ができます。背景のバイパスにトラックが
通ると写り込んでしまうのですが、たまたま何も通っておらず、ラッキーでした。

イメージ 7

さて時刻は11時過ぎ。12時過ぎに高山~飛騨古川間で普通列車を短時間で二本撮れる
ので、お腹はすいたけれどロケハン。花がとてもきれいな場所がありましたので
そこでまずはこんな感じで一枚。
シャッター押すのがちょっとひと呼吸遅かったかな?

イメージ 8

ここからほんの少し歩くと宮川を渡る鉄橋をきれいに撮れる場所がありましたので、
そこで一枚。あらあら、後ろが旧国鉄色の車両ですね。この編成は昨日も撮りましたね。

イメージ 9

さてお腹がすきました。今日はラーメン屋で高山ラーメンを食べてから安房トンネル
経由して松本インターから帰りました。昼過ぎに高山でラーメンを食べても自宅には
五時半過ぎに着くことが出来ました。