南紀5号
もうゴールデンウィークに入ろうかという時期になっても、
う~ん。無理だと思うけれど広い敷地の家に住んで、こいつを走らせたい!!
まだ春の報告が終わっていないという体たらくをお許し下さい。
乗りに行く事にしました。地理屋でトロッコ好きでしたが、不勉強にもこの旅行まで
紀州鉱山についてはなんとなく・・・程度にしか知らず、今回いろいろと勉強になりました。
何度も言いますが、本当に紀伊半島は山深い。新宮まで来るのも大変でしたが、
いやはや新宮から紀州鉱山のあった所まで行くのも大変。とはいえ昔は今よりも
さて着きました。素晴しいバッテリーロコ!!そして手作り感が漂う木造客車。
鋼体化工事なんてしてません!!
客車は極めて小さく、今は腰痛がおさまっているからよいものの、腰痛持ちなら
乗り込む姿勢で「あぁ!!」となってしまいそう。
シャーシというか台枠は木ですよね!?触って確かめてくればよかったです。
ジャンパー栓は機関車から電気を受け取るもの。ほとんどの走行区間が
トンネルですので、車内にはほのかな明かりがともります。
出発するやすぐトンネルで、きっと板バネすらないんじゃないかな?
強烈な乗り心地でした。ジョイントの部分を通過する時は、客車を下から
ハンマーで叩かれているような衝撃!!トロッコマニアとして至福の時です。
楽しい時間はあっという間に終わり、5分程度で反対側の駅に到着。すぐに機まわし
が始まりました。
ここには予備編成がありました。機関車は上のものよりもっとワイルド。
ただピョコンと出ているライトが愛らしいですね。
さて、そろそろ折り返し列車の発車時刻です。ここではその列車の「露払い」として
サイクル列車?の運転もあり、この時はカップルが走って行きました。
これはこれで楽しそうですね。電動アシスト付ですから楽々でしょう。
さて露払いが出発したあと、しばらく間隔をおいてから列車が出発します。
この日は桜もそこそこ見頃でした。
ちなみに左にあるのはサイクルトレインの後ろにつける「客車」。
こんな感じで使うのです。これも楽しそうですね。
期待通り、ヘロヘロな乗り物だたくさんおいてあって大興奮!!
下の機関車はさっき「檻」の中に入っていた予備機関車と同じタイプかな?
で、この後資料館に入ったのですが、雨の平日の紀州の山奥の資料館ですから
当然お客は我々一行のみで、よろしければ解説しましょうかという学芸員さんの
お言葉に甘えて学芸員さんを侍られてという大名見学。見学の際いろいろ便宜を
図っていただいたのですが、その内容はスゴすぎてここで文字化できません〔笑〕。
中でも印象的だったのは「くじ」の存在で、坑内の作業は場所や職務によって
危険度が違うため、今日の持ち場を決めるのに「くじ」が使われていたという話。
これなど学芸員さんがいなければ分からなかった事で、貴重な経験でした。
あそこが選鉱場の後ですよ、という所を見学して帰りました。雨だったので
歩き回らなかったためか、鉱山特有のなんとなく暗い雰囲気を余り感じませんでした。
車で通った限りでも炭坑住宅のようなものがなく、それが炭坑チックな雰囲気が
なかった理由なのかな・・・とか思いましたが、また行くにしても遠いところです。
この日の夜は、雨が降っていて暗い感じだったのに、足尾や別子で感じたような、
廃鉱山の街を歩く時に感じる「諸行無常感」がなかったのはどうしてかなぁ・・・?
と紀伊勝浦の船でたどり着く巨大旅館の風呂で考えました。