OKINAWA PART5

さて四日目です。
この日は本隊と分かれて来年いらっしゃるお客様がご利用される施設を
下見に行って参りました。レンタカーで行くことも考えましたが、せっかくですので
路線バスを利用してみる事にしました。

本部半島のホテルからはまず名護バスターミナルに向いました。
さすがに名古屋のようにターミナルが高層になっているとは思いませんでしたが、
まるで車庫の横に屋根付の停留所があるような感じで実に好ましい雰囲気でした。

私はバスの車体にはあまり詳しくないのですが、この顔のバスが古いという事
だけはわかります。都内ではLEDの行き先表示のバスが主流ですが、ここではまだ
「幕車」が主体、というか沖縄でLEDのバスはみたっけ?という印象。

イメージ 1

とにかく車庫の横にバス停があるような感じですから、バス停から安全に、しかもゆったりと
バスを眺め、撮影する事が出来ます。下のバスは相当傷んでますね・・・。

イメージ 2

さて私の乗るバスは120番のバス。このバスかな?

イメージ 3

実際は別のバスで、極めて普通のバス。これで那覇まで約2時間かけて走るの?
というのが正直な感想でした。もう少し座席が良いものかと思っていたのです。
そして打合せポイント近くで降りて、目に入ってきたのがこの看板。

イメージ 4

う~ん、都内では英語は併記されていないですよね?これも米軍基地が多数有り、
その米兵向けのものなのだと気づくと、ちょっと複雑な気がしました。

さて用事を済ませ、みんなが待っている那覇空港に到着してみると羽田が大雪で
搭乗予定だった便は欠航との事。帰れない事が決定したのでここから宿探しを始めた
のですが、なにせお客様の数が多いものですから大変難航し、我々がホテルに入ったのは
午後九時過ぎ。ヘトヘトにつかれました。

ホテルが見つかるまで数時間、空港で待機していたのですが、とにかく暇で暇で、
空港中の通路という通路を歩きまくりました。そのとき発見したのが以下の写真。
なんとなく税金の無駄遣い?と思ってしまうのですが・・・

イメージ 5

隣の駅まで100円でしたから日本の鉄道最西端の駅から、最南端の駅まで一駅だけ
乗ってみました。

イメージ 6

宿に入ったのは夜になってから・・・。この時は翌日の飛行機をおさえてあり、
この一泊だけで東京に帰れると誰もが思っていたのですが・・・。つづく。