富士急に行ってきました。

先日ちらっと寄った河口湖駅で見たパノラマ・エクスプレス・アルプス塗装に
心惹かれたので、晴天の代休日に富士急行に行ってきました。

本来ならばJRのフリーキップで輪行を、と考えていましたが早朝に仕事がらみの用事が
一件あったため、今回は車に自転車を積んで出かけました。

まずは9時過ぎ、河口湖行の115系です。スカ色の115系もそろそろしっかり
撮っておかなければなりません。ケツ狙いなので尾灯が点灯していますが、
最高気温が四月並みとの予報でしたので、自称気象予報士の私は115系
折り返し時にはモヤがかかって富士山がぼやけると予想していたので、
くっきりとした富士山と撮れたので満足です。

イメージ 1

さて次はあと一週間で運用から外れるPEA塗装の編成です。これもケツ狙いですが、
折り返しは昼過ぎで、太陽が画面左側から富士山を照らすため、光線状態はこの時間
がベスト。

イメージ 2

この後、しばらくお目当ての電車が来ないため、吉田うどんを食べに行きました。
おばあちゃんがやっている店で、肉うどん大盛りが450円。ボリュームたっぷりで
実においしいものでした。が、うどんというより、「ほうとう」の腰のある
バージョンという感じでしょうか?また食べてみたいと思わせる素朴な味でした。

で満腹となった後は上の電車がの折り返し版。すでに富士山がイマイチな光線で
あったので、編成写真を重視してこんな感じで撮影してみました。

イメージ 3

もしフリーキップできたならば、大月からの折り返し列車に乗車しようかと思いましたが、
今日は車ですので、富士吉田市営の無料駐車場に車を停め、ビアンキ・フレッタを取り出し
大月方向にむかって下り始めました。お恥ずかしい話ですが富士急行線がこれほどの
勾配路線だとはつい最近まで知らず(地理屋としてまったくお恥ずかしい限り)、
実にお気楽サイクリングにはもってこいの路線なのです。ただ、いまひとつ快適に走れる
道路が少ないのが玉にきずでありました。

そしてまた上の写真を撮ったところまで下ってきました。

イメージ 4

河口湖駅がだいたい850m、大月駅が350mですから、私のようなお気楽サイクリストには最適。
もっとも三毛ジャガー氏は逆に走るのでしょうが・・・。

今度はJR時代は顔を出していなかった、165系の面影が残る顔を撮りました。

イメージ 5

この後三つ峠駅まで自転車で下り、畳んで輪行袋に入れて富士山駅まで行き、
そこでまた自転車を出して先ほどの無料駐車場まで走って帰京致しました。

大月付近の国道が狭いのが気になりますが、今度は河口湖から大月まで
自転車で下ってみたいものです。