久しぶりの米タン

珍しく火曜日の午後に代休がとれました。
というより正確に言うと火曜日の午後が空きそうだったから、苦労して仕事を排し
なんとか代休をもぎ取りました。(ちょっと顰蹙な部分もありましたが・・・)

火曜日と言えば横田基地へのジェット燃料輸送列車、通称「米タン」が走るはずです。
ネット掲示板でPFが運用に入ったとの情報を確認してから職場を出発。
久しぶりに国立市役所の地下食堂で昼食(カツカレー大盛り500円)を食べてから
線路端へ。確か通過は12時過ぎ・・・と思っていたら10分ほど早くやってきました。
もしかすると昨3月改正以後米タンは初めての撮影だったかな?
いずれにせよ晴天の中PFが牽引するタンク列車がやってきました。
今年初めての本格的な鉄道写真であります。

イメージ 1

このレンズのテレ端付近で開放で撮影すると悲惨で、かつ40DのAIサーボも信頼できない
気がしているので、今日はf9.0、置きピンで撮影しました。

この後は確か下りの桃太郎が行った後、ちょうどここら辺で上りのブルーサンダー
すれ違うハズです。同じ場所で撮っても面白くないので谷保駅東のカーブへと
ビアンキ・フレッタで移動しました。

まずは新車導入が公式にアナウンスされ、引退も近づいてきた南武線205系を一枚。
これが快速だったら言う事ないのですが・・・。
イメージ 2

しばらくすると下りの貨物がやってきました。この方向のタンクにはガソリンやら灯油が
入っていますので、桃太郎はモーターを唸らせながら坂を登ってきました。

イメージ 3

しばらくして上りのブルーサンダーが来ました。

イメージ 4

これは結構なスピードでやってきました。けれどもデジカメなのでお金を気にせず
広角側でもう一枚。

イメージ 5

左端に警報機が写ってしまっていますが、ご容赦を。
30分以内に3本の、しかもすべて牽引機の違う貨物列車を撮影できて大満足。
帰りはポタリング気分で帰りました。朝は寒かったですが、昼間は風も穏やか
でしたので、ちょっと遠回りして帰るか、もしかしたら東芝府中から出荷される
電気機関車がいるかもね、との期待を持って北府中に行くと、このような機関車が!!

イメージ 6

この機関車がこの工場に搬入される日に追いかけましたが、
そのとき以来の対面でした。

さて、おとそ気分も抜けて仕事も本格始動です。忙しくなると帰って趣味に力が入るもの。
185系を追って久しぶりに吾妻線なんか・・・などと計画しております。