パーク&ライド社会実験

更新が滞っており、すみません。
というのも12月に入ってから連日の忘年会がございまして、
勿論昼間は師走という事で業務も多忙なのでございます。
明日からの週も水曜日のみ家に直帰できますが、その他の日は
すべて忘年会という、肝臓にも財布にも負担の大きい一週間が続くのであります。

さて、昨日は職場の忘年会だったのですが、飲み放題の「プチ懐石」なるコースで
あったため「飲み」は満足しましたが「食」は全く満足できず、せっかく懐石料理を
食べたのに空腹に耐えきれず、ホームの「奥多摩そば」を食べて帰宅いたしました。

そして今日。久しぶりのお休みでございます。ですので模型屋さんに
鉄道模型を買いに行きました。模型屋さんの近くまで車で行くのも良かったのですが、
新聞に「パーク&ライド社会実験」をやるというので、どんなものだか見てきました。

立川駅に集中する車を昭和記念公園の駐車場に誘導し、その駐車料金800円は
自己負担。ただし、そこから無料のバスを利用して立川を往復すると1000円分の
商品券がもらえるというシステム。

イメージ 1

バスは10分間隔で発車していました。私が利用したのは午前10時頃で、まだ
中心部の渋滞が始まっていない頃でしたので、バスの利用客は私を含めて3人でした。

立川まではスムーズに行きましたが、ここから駅付近までは10以上もかかる為、
やはり立機あたりの駐車場とモノレールをリンクさせた方が有効だろうな、
と感じました。

バスが立川に着くと、テレビカメラが撮影していました。あっもしかしたら昼の
ニュースで扱うのかな?と思い、帰りの車の中のテレビでNHKニュースを見ると
写ってました(笑)。

さて模型屋さんでクモハ53007のセットを購入したあと、帰りのバスに乗りました。
イメージ 2

緑の服を来た方が係の方です。寒い中ご苦労様です。
しかし帰りのバスはまだ11時過ぎと早い時間だった事もあり、私1人・・・。

イメージ 3

久しぶりの「貸し切りバス」となりました。

駐車場に戻ってアンケートに答えると、立川の商工会議所からは蛍光ペンのセットまで
いただき、有り難いやら申し訳ないやら・・・。

さて、クモハ53008のセットは発売と同時にゲットしており、それはそれで満足していた
のですが、先月末に実施された浜鉄会の忘年会の席上でS氏が「007も買っておいた方が
良いのではないですか?すぐに売り切れてしまうかもしれませんよ」との発言を聞いてから
ずっと007を買いたい!!神様売り切れませんように!!と思っていたのでやっと今日念願が
かないました。

家に帰ると早速連結して・・・

イメージ 4

どうです!!いいでしょう?夢の4両編成です。

イメージ 5

こっちは008の方ね。釣りかけ音が出る装置とかないのかしら?
KATOさん、早く第2弾を出してください!!絶対に買いますから!!