断裂回復、逍遥再開!!

ちょうど二週間前にふくらはぎの筋肉が断裂してしまい。
桜が咲く頃までは杖を・・・との診断でしたが、異変を感じてすぐに湿布したこと。
そしてなによりその後の移動が自転車と自動車であり、負傷箇所に体重をかける
ことを最小限にしたことから、内出血が少なく、このことが回復の早さに
つながったようです。

先週からようやく松葉杖をついての二足歩行が解禁となり、巨体を一本足と
松葉杖で支える苦行から免れ、今週からは杖を補助にしてどんどん歩きましょう
ということになったので、土日と厳しい仕事が続いていたため代休の火曜日には
気分転換とリハビリを兼ねてカメラを持ち出しました(懲りてませんね・笑)。

先日発売された趣味誌の記事や職場のAgent Mからの「3月改正で64ヤバいんじゃね?」
との報に都区内で64を追いかける事にしました。

まずは先日雪の日に二時間以上もまったけどお目当ての列車が来なかったという
因縁の小岩へ。三毛ジャガー氏の邸宅にほど近い所ですが、今日は無視(笑)。
まずはお目当ての64を。開通扉の横が汚れているのがいやだなぁ・・・。
ちゃんと掃除してよね。愛知機関区の人たち!!

イメージ 1

10分ほどして続行して下ってくるPFも撮ります。PFもこの改正後は
生き残れないかもしれませんからね。PF撮るなんてフィルムの無駄だぜ!!って
言ってたのがもう30年も前なんですから、ふくらはぎの筋肉も硬くなる訳です。

イメージ 2

この後は東北線に転進。金太郎の運用範囲拡大で大幅な運用減少が予測される
東北スジの64を追いかけます。東十条に直行しようかとも思いましたが、王子で
「あっ、そういえば北王子に行くDE10がこの時間では?」と思って過去の写真を
見ると12時半頃とちょうど良かったためホームで待ちましたが来ず・・・。
その代わりと言っては何ですがこんなものが来ました。

イメージ 3

線路や信号などをチェックするEast-i ですね。新幹線版の車両は初めて見ました。
さっ、北王子には振られましたので本命の64貨物を撮りに東十条へ。
というのも、私も予測では広島更新色が来るのでは?と思ったのです。
案の定平日の昼間だというのに凄い人。やっぱり64の人気凄いな!!と思ったのですが
下りの原色貨物にはカメラを向けない人も・・・はて何か上ってくるの?

イメージ 4

どうだい、原色・原色プレートの64の貨物だい!!かっこいい!!

イメージ 5

いいですよねぇ。あれれ?でも多くの人は原色の64にご興味なし?
どうせ、ジョイフルトレインとかいうつまらん列車を撮ろうってえのかい?
ま、俺はこんど上ってくる64の貨物を撮るんでね。はいはいごめんなさって、
ちょっとどいてね、あっしは貨物を撮るんでね。だってもうすぐ64が上って、
ん?旅客線に64?えっ?あげぼの!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

イメージ 6

大雪で抑止くらった編成の回送が上ってきました!!多くの人たちはこの回送「あけぼの」
狙いだったのですね。落ち着いて構図を変えて、比較的短い編成にズームを合わせて、
バリバリの順光の中のあけぼのをゲット!!

今までの不運をすべて吹っ飛ばすレベルの最高のラッキーです。
この後、私の本命だった貨物はこんな感じでまとめました。空コキでガッカリ。
しかも予想と外れて広島更新機じゃないし・・・。でもあけぼの撮れたので、
この程度の不運はどうってことないね!!

イメージ 7

期せずして「あけぼの」を撮る事ができた私は大満足!!そのままトンカツの「みのや」に
入り、豚汁もついたトンカツ定食が500円という正しいトンカツ屋で胃袋を満たし、
午後の部に入ったのであります。その報告はまた後日に。

足が完全に治っていたならばS氏らを斉藤酒場に呼び出し「あげぼの撮影記」を
自慢げに語っていた事でしょう。斉藤酒場は足が完治してからかな。