多摩センターっていえば

昨日は多摩ニュータウン巡検に参加し、にわか団地マニアとして充実した
時間を過ごすことができました。「反省会」を多摩センターで行ってきましたが、
私は多摩センターという言葉を聞くと、岩本町始発の京王多摩センター行き通勤快速
という列車が思い出すのです。

当日引っ越し先の江東区から文京区の中学校に通っていたのですが、少し早く
家を出るとこの列車に乗れたのです。乗り換えの神保町までわずか二駅でしたが、
都営車が6両に対して京王車は8両と長いにもかかわらず乗客はまばらで、
通学時のひとときの憩いとなっていたのです。

都営新宿線に乗り入れていたのは6000系の中の都営用のATCを搭載している
6030系(っていったっけ?)で、そのなかでも多摩センターより先頭車の6789は
数字的に覚えやすかったこともあり、なんとなく朝この車両に乗れると「ラッキー」と
思ったものでした。

そろそろ6000系も廃止だよ、という話が聞こえてきた2008年3月23日に
偶然にも橋本から南大沢までこの車両に乗ることができました。
中学生だった私も中年のおっさんになり、君に乗れるのは今日で最後かな?
と思いながらシャッターを押し、見えなくなるまで見送りました。
イメージ 1

さてS氏から白いレンズも借りたことだし、そろそろ四日市でも行こうかな。