San Francisco Part6

我が家には1970年頃から現在に至までの「鉄道ファン」「鉄道ジャーナル」が
あるので、中高生の頃、暇な日には一日中バックナンバーを読んでおりました。
そしてサンフランシスコのBARTの記事があり、その営団6000系的な車両を
見ていたので、BARTに乗りたいなぁと思っていました。

他のメンバーとサンフランシスコ・ジャイアンツの球場で待ち合わせていたので、
最寄りの駅までBARTに乗ってきました。ご覧のように車両は素晴らしいのですが、
キップの販売方法がよく分からず、私は結局おつりが出ず・・・という感じでした。

後ほどホテルに帰る時に英語の堪能な方に窓口で聞いていただいたのですが、
複雑な方法でした。

さて、BARTの車両です。17m車かな?でもドアは2カ所ってことは
ラッシュはたいしたことないんですね。車両間の転落防止ゴム?も着いていますね。
イメージ 1

BARTの車内です。つり革がほとんどなく、網棚もないということは、ラッシュと
まったく無縁なんだってことがわかります。
イメージ 2

なお、朝のラッシュ時以外はチャリンコの持ち込みも可能なんだそうです。
左の人物に注目、でも結構私的には顰蹙だなぁ・・・という感じ。
ただ、この取り組み自体は評価しています。
イメージ 4

そして初めての大リーグ公式戦。チケットは「外野・立見」でしたが、球場の
雰囲気を味わえたので大満足です。といっても腰も痛かったので、例の歌が流れる
七回に入る前に帰りました。

イメージ 5

中はこんな感じ。ネットはこんな感じで少ないんですね。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

これ、球場近くの橋ですが船が来るときは左側が上に上がるようになっています。
すごく大胆な設計ですよね。

イメージ 10

以下、帰りのBART車内です。怖いなぁ・・・というのはありませんでしたね。

イメージ 11

で、終点のサンフランシスコ国際空港駅です。
私は窓の大きい方の車両が好きなのですが、これもまぁ・・・いいか。

イメージ 3

ということで、アメリカ訪問記、これにておしまい。
シアトルでイチローTシャツ買わなくて良かった(笑)。