ネガをスキャン

なんだかんだと忙しく、今日はやや体調も悪かったため用事をキャンセルし、
自宅で静養しておりました。ただ、何もしないのもつまらないのでインドアで
出来るものを・・・と考え、先日借りて来たスキャナーを起動!!
というわけで、試験的に取り込んだ写真を今日はご覧にいれたいと思います。

まずはこれ。
イメージ 1

祖母の確かコダック製のコンパクトカメラで撮ったものです。たしかカセットタイプの
フィルムじゃなかったかなぁ?荒川線のワンマン化は1978年ですから、それ以前。
私がこのカメラを手に取ったのは小1でしたが、これは小2か小3の時だったと思います。

以下の写真はいずれも1990年のものです。カラーネガフィルムの色の劣化は予想以上で、
わずか22年前のものですが、なんだか戦後すぐに進駐軍が撮ったものです・・・
という感じの色ですよね。マックからのアップなので、
裏焼状態になってしまっていると思います。
イメージ 2

ってことは次の写真も左右反転してしまっているかな?今度ウインドウズから
修正しますね。

イメージ 3

ああ逆だ・・・次の写真は「しらさぎ」の文字でご判別ください。

イメージ 4

しかしデジタル時代になると「裏焼き」という用語も死語になってしまうのでしょうかね。