さすがは武栄先生!!

小泉先生の東京新聞への投書です。

歴史から学ばない日本を嘆いていらっしゃいます。
私も全く同感であります。310万もの犠牲を払った先の大戦から
私たちは何を学んだのでしょうか?

でも武栄先生のお住まいがあきる野市だとは知りませんでした。
あきる野は地盤硬いですからね。さすが、自然地理学を究めた方の選択です。
なお、夏の講演時には先生は大規模余震に警戒した方がいいとおっしゃっていました。

そういった意味では、以下の記事もオススメですよ。
今、戒めるべきは「根拠のない楽観的空気」
端的に今の雰囲気をあらわしていますね。

あとこのニュースね。狭山茶はデータ出さないんだって。
まぁいいや。鹿児島茶があるから。さようなら、狭山茶・・・。

ちなみに富士山はノープロブレム。去年の3月15日夜の地震の方がよっぽど怖かった。
当時の私がこの地震をどう考えていたのかは以下の過去のブログをどうぞ。