ひねもす貨物

繁忙期が過ぎ、ようやく休みの日に休める状態となりました。
当初は名古屋に行って、四日市の可動橋にでも行こうかと考えていましたが、
天気予報はイマイチでしたので、都区内フリーキップのツアーに変更。

まずは久しぶりに八重洲ブックセンターに行ってみたのですが、
財布の中に5000円分の図書カードが入っていたものですから、いろいろと購入。

先日焼けたさくら新道近くで上りの金太郎を狙いましたが、雪の影響か遅延している
ようでしたので、北王子行きの貨物を取る為に京浜東北のホームに移動。
ゆっくりとDE10の登場。コキに雪がついているのがいいですね。

イメージ 1

折り返しはホームの端から望遠レンズで狙ってみました。
寒い日でしたので排気口からの熱が陽炎になるのでは?と期待したのですが、
その通りの迫力が出て満足(ややぶれてる?)の作品です。

イメージ 2

今日は高崎線を午後に下って行く64の重連を取るのがメインイベント。
機関車の運用表によれば、隅田川貨物駅を重連で出た列車は、途中田端操で30分以上停車
するので、私は三河島で撮ってからすぐに東十条に移動しようと考えていましたが、
時間になっても列車は来ず・・・しばらくしたら重連の64が隅田川貨物駅に
向かって行きました。

イメージ 3

画面右端にスカイツリーを絡めて撮ろうと思っていたのに来ないなんて!!と怒っていましたが、
折り返してくる下り方向の先頭が原色!!という幸せな気分になって、
空腹であることも忘れて東十条へ。

しかし線路際の日陰でカメラを構えるや、構内放送から「異音を感じたため電車が
止まっています」との情報が・・・しばらくして動き出しましたが、どうせ旅客優先で
貨物は後回しかなぁ・・・と待っていると、まずは遅れていた先行貨物が来ました。

イメージ 4

そしてしばらくすると30分程度の遅れで今日の大本命が通過。
あれれ?先頭原色じゃないの?

イメージ 5

牛乳パックの重連で少しばかりがっかりしましたが、これで一応今日のノルマは達成
しましたので、東十条で遅いお昼。さすがに500円のトンカツ屋さんは準備中でしたので、
冷えた体を牛丼で暖めました。

もうすぐすると安中貨物でしたので、しばらく待ってEF510の安中貨物を東十条にて初撮影。

イメージ 6

この機関車、正面がちに撮るとかっこ良くない気が・・・。色が好みじゃないのかな?
まぁブルトレに合わせた色だから、後ろが薄汚い(失礼)貨物だと似合わないのかも。
今度は順光のもとで撮ってみようかな?

この後は64の貨物が2本続くのですが、体が冷えきったので、1枚撮って退散。

イメージ 7

この後、王子駅前の立ち飲みおでん屋で自家製の蒲鉾を買って帰りました。
夜は別の飲み会でしたので、「立ち飲み」の誘惑は振り切りました。
しかし今思えば、冷えた体には熱燗とおでんがよかったのかもしれませんね。

64は正面がちに撮ると、牛乳パック塗装でもそんなに違和感がないなぁ。