情報リテラシー

きちんとした情報を適切に出せばパニックは起こらないという防災学の常識が
どうも国の上層部に浸透していないようだ。小山先生がまたまとめています。ご一読を。

と、情報はきちんと吟味しないとね、と言ったところで以下のデータです。
震災後初めての低周波地震です。
このサイトの左側の「震源分布図」をクリックしてみて下さい。
時期が時期だけにちょっと嫌な感じがするのは事実ですが、
最近半年間や過去一年間のタブを押して、過去のデータを見ると
「なんだ過去にもたくさん起きてるじゃん」と「現時点では」大丈夫で
あることがわかります。今後もデータを見守って行きたいと思います。

あと前回の放射性物質飛散の推測データですけれど、気象庁はこのように
外国の砂粒の飛散予測(黄砂情報)をしているのです。
つまり放射性物質の飛散は予測できる能力を持っていると私は確信するのです。