印刷屋さんに行ったついでに

原発は依然として「ヤバイ」状態だが、地学的なものに関してはいたった平穏。
復興対策の資金を巡って国債の暴落、インフレといった議論が日経ビジネスから
2chまで様々なところで議論されている。こんな状態で連動地震が発生したら、
まさに日本の息の根が止められてしまう。何もできないが、神様仏様お願い!!
という感じである。

ところで新年度に入って仕事もハードになりそうですので、
このプログの更新はニュースが入った時に行います。
ですから今後毎日の更新は難しいかもしれません。

今日は一日中、研究会の機関誌の編集(ここ2~3日ず~っとやってます)、
原稿の督促やらなんやらで、あっという間にお昼。でもって上がってきた
原稿をUSBメモリーにぶち込んで、ジュニアとサイクリングも兼ねていつもの印刷屋さんへ。
印刷屋さんの近くには公園があるんだが、そんな広大な敷地は昔何かがあったわけで、
はい、中島飛行機の武蔵野工場の跡地でした。軍需工場でしたので、真っ先に攻撃目標に・・・。

実は昨日の夜録画していた「ゼロの焦点」を観てどよ~んとした気分でしたので、
戦争の跡地を見て、いろいろなことを考えました。例えばマスコミで震災孤児なんて
言葉が出てきていますが、なんとも言えない寂寥感を感じてしまってやりきれません。
その映画では戦災孤児が立川でパンパンガールになって、その過去を消したくて・・・
でそのバンバンガールのアパートが中神にあってという舞台設定で、そこらへんの
地理を知っている者としてう~ん、描写が実に・・・と唸ったのでした。

お願いしますと印刷屋のお兄さんに原稿を渡し、続いて製麺所で麺を買ってから
三鷹跨線橋へ(笑)。
イメージ 1
跨線橋につくとちょうどE257系が出庫して行くところでした。
それから未就学児童がたくさんいる中で「ちょっと恥ずかしいな」
と思いながら電車見物をして帰ってきました。
イメージ 2

左がE231系、右が209系500番台。似ているんですけど違いがわかりますか?
補正した画像を上げているんですが、どうもホワイトバランスがおかしいんですよね・・・。