ぐぐっと群馬

ぐぐっと群馬キャンペーンの一環としてD51+雑客にご招待という記事をウェブ上で見つけ、
応募したところ見事当選。というわけで7月3日、高崎~水上間を往復してきました。

大井川鉄道のC11,C56、山口線C57、豊肥本線の8620に函館本線のC62と
まぁいろいろ撮影してきましたが、実に蒸気機関車牽引列車に乗るのは小四の
大井川鉄道以来だと気づきました。そしてD51牽引となると幼稚園時代の
ファミリーD51号(長野~黒姫)以来となります。もちろんまったく記憶はありません。

雑客もおそらく高校2年時の東北本線以来ではないか?海外もOKということだと
1998年の台湾以来かな?

重装備D51プラス雑客という組み合わせは初めてなので沿線はマニアの方々が
たくさんたくさん。いやはや、ご苦労様です・・・。

観光協会の皆様が出迎える中、水上に着きました。
イメージ 1
駅前で食事をし、D51を見物に行きました。ロッドもちゃんと下になっていて実にすばらしいです。

でもって駅前にある圧搾空気を利用した汽笛を鳴らし
(ボーッ、ボッ、ボッ・・・いつも重連なんです・笑)
それからジュニア連れでしたので、ここは土合に連れて行くしかないでしょう。
ということで、上越国境はパンタが二つないといけないので2ユニット以上、
なんという話は遠い昔、というような2両編成の115系で土合へ。

イメージ 2
なんだよ通過線上に新しくホームができたのかよ、といろいろと見物とたかったのですが、
約10後のバスで水上に戻らなければならなかったので、K氏の記録には及ばないものの
いいペースで階段を上って地上へ。

でもって帰りは私たちの座席が進行方向になったので、ジュニアをどけて(笑)
沼田~津久田は窓側に。いやぁ実に至福の時間でありました。
イメージ 3
来年はC61が復活、これが雑客を牽いて東北線を走ったら失神してしまいそうです。