韮崎にて

いつも追いかけられてる感じが抜けないほど忙しく、鉄道趣味も全くできない状態でした。
そこでKidsの運動会の振休と親父の代休が重なる偶然を逃さず、日・月と市の保養施設のある、
清里に行ってきました。
 なんと「偶然にも」その日曜日は「SLやまなし」が運転され、しかも撮影ポイントの近くは
アスレチック等の遊具が豊富な韮崎中央公園があるので、「Kidsは遊んでいなさい」として
親父は線路際へ。いわゆる「撮り鉄」を警戒して警察官から保線の見張り担当までが
やってきて警戒しましたが、私の周りにはベテランファンばかりでしたので、
全く問題ありませんでした。
イメージ 3

でもって構図を横に変えて撮ったのが下の一枚。煙の上に素人さんが写ってますねぇ・・・。
カメラをかまえている人の前には入らないのがマニアの仁義なのですが、まぁ素人さん
だから仕方が無いのかな?煙もDE10の後押しのせいかイマイチでして、もっと爆煙だったら
素人さんも消えていたのですが、残念。
イメージ 1

特に意識して撮らなかったのですが、結果として後ろについているDE10は隠れてGood!!
集煙装置は別に嫌いではないのですが、私はどうも門鉄デフ(これは長工デフ?)が苦手。
もっとも多くの方はこのデフレクターがお目当てのようでした。

撮影も無事終わり、郷土博物館で土偶などみた後、韮崎中央公園に。そこで待っていたのが
以下のEF15。ペンキをパンタグラフにまで塗るのは、まぁ許してやるとしても、
実際とは全く違うミルクココア色に塗るのは勘弁してくれよな!!
まったくイメージが異なり、ガッカリ。もっともEF15自体が保存されている事は喜ばしい
ことなのですが、もう少し誰かに聞くなりして欲しかったなぁ。
イメージ 2

このEF15の198号機。中学生の頃どっかで撮った気がするんだよなぁ・・・。
確か拝島か西国立にあった立川機関区じゃなかったかなぁ?
EF15の後ろには「トラ」と「ヨ」がつながっていて、
早速ジュニアは足ブレーキ?に足をかけ「突放」とか言ってました(笑)。

マニアとして正しく育っているようです。