東京闇市ランド

まずは私がすっかりしびれてしまった建物の写真からみてくれ。これだ。
イメージ 1
これは川口市にあるSKIP CITYのオープンセットである。
私はTDL等の腑抜けたテーマパークは大嫌いであり、現在に至るまで
TDLには一歩たりとも立ち入ることなく「操」を守っているが(笑)
もしこのような「闇市」をテーマにしたTokyo Black market  Landなんかが
あったら、もう年間パスポートものでしょう(笑)。

そんなTBLのレストランでは、米を持ち込むか入り口のチケットカウンタで予め
「外食券」を買っておかないと食事ができない。
飲み物はもちろん当地で「密造」されたドブロクなどの怪しい酒。
土産物屋には「米軍放出品」の文字がおどっている。
キャストの格好は復員兵に靴磨きの浮浪児、そしてMPの腕章をつけた米兵。
ある一定の時間には「手入れ」が行われたり、DDTを頭からかけられたり。

なぁんていう、麻雀放浪記の世界のようなテーマパークできないかなぁ?
ある意味歴史の勉強にもなると思うんだけど・・・生々しすぎるかな?

イメージ 2

最近はテーマパークというと必ず「ゆるキャラ」がつきものだが、
この東京闇市ランドの「ゆるキャラ」はどんなものがいいかなぁ?

このスキップシティー、前々からNHKの放送関係の博物館があるというので
行ってみたいなぁと思っていて、たまたま行ったらこの「お宝」を発見
してという次第。金網越しに眺める事しかできなかったけれど、
この中の食堂で飲み食いできたらなぁ・・・と心から思ったのでした。