201系運用復活

昨28日(水)。都内での用事が終わり、ほろ酔い気分で総武緩行線に乗っておりました。
この日は朝からとにかく仕事をこなす事しか頭になく、いつも電車に乗る時に持って行く
本を持って行きませんでした。途中本屋に寄ったものの、心惹かれる書籍は少なく、
まぁ今日は車窓でも眺めるか、と窓に映る疲れた夜のため鏡面のようになったガラス窓に
写る中年親父の顔(自分の事)を眺めていたところ、方向幕を装備した車両が!!
えっ201? でもダイヤ改正以後走っていないしもしかして相当酔ってる(笑)?と思い、
おもわず中腰で眺めたところ、先頭車には特別快速表示幕が!!これは絶対に201系だ!!
いやいや酔っていて居眠りしていた時に見た幻か?とも思ったので自宅へ。
ネットで調べてみたところ、どうやら27日から復活していたらしいことが判明。
 おそらくE233系に突発的な故障があり、ピンチヒッターとして201がでできたのだろうから、
まぁ明日の「みどりの日」は走らないだろうな?とあまり期待はしなかったものの、
一縷の望みからデジカメのバッテリーをコンセントに差し込んでから就寝。

 でもって翌朝某サイトで運用を確認したところ!!走ってる!!
もう金輪際201は特別運転以外は走らないと思っていただけにうれしくなって出撃!!
 というわけで大好きな顔をアップで撮れる東小金井で撮ったのが一枚目と二枚目。

イメージ 1

イメージ 2

 東小金井から日野に移動し(だって豊田まで行くと290円なんだもん)、駅前を散策して
からホームの端から撮ったのが以下の作品。その後この列車に乗り、もうこの奇跡は今日で
終わりかもしれない。中央線の201系に乗れるのはこれが最後かもしれないという
思いを噛み締めながら吉祥寺まで乗車しました。

イメージ 3

 すれ違う電車の窓に映るオレンジ色がとてもきれいで、そんな思いからシャッターを押したのが
以下の作品。ステンレスのゴミ箱にもオレンジ色が写り込んでいますね。

イメージ 4

 明日は走るのかな?人ごみが嫌いなのでGWにどこにも行かない私なので、
もしGW明けまで走り続けてくれるのならば、こんなにうれしい事はありません。