木曽路にて

歳のせいか最近早起きなんです(笑)。目が覚めちゃうんですね。
でも起きるのはかったるかったのでゴロゴロ。なものでベースを出たのが8時半頃。
まずは以前広島更新色の64を流し撮りで撮ったお気に入りの場所で、
中央西線の上り貨物を狙います。

イメージ 1

ところが推定通過時刻になっても来ず・・・。諦めて19号を北上し、有名な大桑の
鉄橋に行ってみました。着いた時は日も射して後ろの山も(木曽駒?)きれいでした。

イメージ 2

しかし日頃の行いが悪いせいか、後ろの山に雲がかかりはじめ、やがては私がいる場所も
雲がかかりはじめてしまいました。そこで「しなの」は背景の残雪をいただく山を排した
少々上に登ったこのアングルで撮りました。

イメージ 3

プレートガーターに線路脇のワイヤーの陰が写っている事から、この時はまだ陽が
若干さしていた事がわかります。しかし大本命の貨物が通過する直前に曇り・・・。

イメージ 4

プレートガーターの陰がほとんど消えている事がお分かりでしょう。
今後は一層精進し、お天道様を見方につけたいと思います。

この後、権兵衛峠を抜けて伊那インターから中央道で帰りました。
が、集中工事で小仏トンネル付近が大渋滞とのことで、思い切って上野原で降り、
檜原村を抜けて帰りました。距離も時間もかかりましたが、久しぶりに檜原村
をドライブできて、楽しかったです。

1号編成がもしまだ現役で、61が牽引でしたらここ数日は出撃していた事でしょう。
気になるのはトロッコお召し列車の装飾です。公的旅行ではなく、私的旅行ですから
日の丸が掲げられる事はないのでしょうが、気になるところです。