ただのマニアのページではないか

天下の朝日新聞のサイトに「被災地へ石油を運べ」という記事があり、
見てみると、何のことはない、ただの鉄道マニアの写真のご披露。
ご丁寧にスチールを撮っている人が撮ったと思われる動画もあり、
DD51のエンジン音を堪能できる。しかしこれ報道すべき内容かね?
マニアとして、EF81300番台の雄姿が拝めたのはうれしい限りですが・・・。

昨晩の地震、私は縦揺れから感じ、さてさて横揺れはどんなものかいな?と思い、
わりと冷静でしたが、結構長い揺れでしたね。
ビルの高層階に住んでいる人は揺れたのでしないでしょうか。

震度6強ということで、女川原発等いろいろ心配しましたが、
震度6強にしては比較的被害は小さかったように思います。
私は日本の耐震構造って凄いなぁと思いました。
また大規模火災も起きていません。ですから今回、津波さえなければ死傷者も少なく、
原発も問題はあったでしょうが重篤な状態にはならなかったと思うのです。

「名古屋ベース」契約しました。これから1年くらい別荘として使うつもりです。
名古屋は車で行ってもいいし、「のぞみ」もいいですが、
ぷらっとこだまグーリン車利用も捨てがたい。
ここ十数年ドリーム号も乗っていないので久しぶりに乗ってみたいし、
もちろんあずさ&しなのという在来線乗り継ぎという黄金のルートもある。
いつも「暇つぶし」とつい読んでしまう「ひつまぶし」って食べたことないので
今度楽しみにしています。