土佐の入り江(cove)では

年度末は毎年恒例、年次有給休暇を完全消化するための
旅行に出かけてきました。今回は2年前に続いて四国です。

春休み中ということでサンライズツインはとれず、しかたなく家族で
ノビノビシートで雑魚寝。となりとの仕切りのカーテンもないため
居住性は悪いだろうと思いきや、オンドル的な床暖房も心地よく、
なかなか快適でありました。

高松では格安のレンタカーを借り、高速道路を使って一路高知へ。
定番の桂浜で坂本龍馬の像と博物館を見学しましたが、
古文書ばかりでわたしにとってはつまらないものでした。
龍馬伝」が放映されている事もあり大変な人出で、
後に報告する予定の別子銅山とは雲泥の差でありました。

続いては高知城に向かいました。そこで展示されていたのが
アングロ・サクソン系の人たちが卒倒してしまいそうなcove(入り江)の模型。
そういえば「侍ジャイアンツ」の番場蛮も「土佐っ子」を自負しており、
蛮のとうちゃんはクジラ漁師だったんだよなぁ。
そっかぁ、そんな、頭が良くてかわいいクジラを捕っておぞましくも食べてしまう
野蛮な土佐っ子だから名前が「蛮」なのかな(笑)とかいろいろと考えさせられました。

鯨肉。おいしくて大好きです。刺身なんかは最高においしいです。
イメージ 1

イメージ 2